前回の更新からだいぶ日が開いてしまいました。 Git のコミットを見ながら実装したことについて振り返ります。
進み具合 (2014年2月2日 - 3月22日)
実装したこと:
- 2D テクスチャの実装 (OpenGL)
- 2D レンダーターゲットの実装 (OpenGL)
- アセットの同期読み込み
- PNG テクスチャの読み込み
- DDS テクスチャの読み込み
- 2D カメラの実装/2D スプライトの描画
イメージファイルから 2D テクスチャを読み込んでみました。PNG と DDS フォーマットに対応しています。 3D テクスチャとテクスチャキューブについては未実装です。 2D テクスチャとレンダーターゲットが使用できるようになったので、2D カメラとスプライトを実装して描画してみました。
その他にやったこと:
- Xcode 5.1 (Clang 3.4) でのコンパイルエラーを修正しました
- Cocoa でのマウス入力周りを修正しました
- Cocoa アプリのアーカイブが行えるよう修正しました
- Cocoa アプリのリソースバンドル周りを少し変更しました
これからすること
これまでは、Windows + Direct3D 11/OpenGL 3.3 で開発してきたソースコードを OS X + Cocoa で動かせるようにポーティングを中心に行ってきました。 ランタイムエンジンの機能が出揃ってきたので、これからは実際にゲームを作りながら必要な機能のみ追加していきます。
実装すること:
- ポストプロセスアンチエイリアシング (OpenGL)
- 高精度タイマー
- OS X でゲームパッド入力の取得
- スプライトフォントのバッチレンダリング
今週の予定
今週は OpenGL を使ってアンチエイリアシングのポストエフェクトを実装します。 日記の文章を書くのが大変なので、ペタッと画像を貼るだけで済んじゃうような内容を優先していきます(汗)
(はたして来週 "今週の進み具合 #8" があるのでしょうか…。)
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