今週の進み具合 #6

なんと 1 月が終わってしまいました!!
先月からの進み具合を振り返っていきます。

進み具合 (2014年1月20日 - 2月1日)

コミット状況を見てわかる通り、開発が停滞しています。(何とかしないと…!)

開発が停滞していた間に大きく 2 つのことをしていました。 1 つは、先月公開した GYP の使い方を書いていました。 内容が内容であることと、書くのが遅いことが相まって時間がかかりました。 去年の 7 月から少しずつ書いていたお話なので、やっと公開できて嬉しいです。

もう 1 つ、使用している Pelican のテーマを編集しました。 テーマ作成をしている間はどうも夢中になってしまって、気づけば時間が過ぎていることが多いので危険です(汗)

OS X Mavericks で絵文字 (emoji) を使う

OS X Mavericks から絵文字入力のショートカットキー Control + Command + Space が追加されたそうです。 せっかくなので絵文字入力ショートカットキーを試したところ、ショートカットキーが有効になっていませんでした。

そこで ~/Library/Preferences/.GlobalPreferences.plistControl + Command + Space ショートカットキーを新たに追加しました。 手順は次の通りです。下記のコマンドをターミナルで実行すると、Mavericks で絵文字ショートカットキーが有効になります。(もちろん、自己責任で!!)

defaults write -g NSUserKeyEquivalents -dict-add 'Special Characters...' '@^ '

無事に、設定したショートカットキーから絵文字の入力を素早く行うことが出来ました。

さて、Unicode で表現可能な emoji であれば C++ のソースコード内で使うことが出来ます。
もともと、日本語(を含めた多言語)のコメントを利用するため、C++ のソースファイルのエンコーディングを UTF-8 (BOM あり1) にしていました。 ということで試しに、ソースコード中の識別子を全部 emoji に置き換えて Xcode でビルドしてみたところ、ビルドが通ることを確認しました。これだったら誰でも楽しく C++ を書けそうです。

今週の予定

emoji でプロジェクトを書き直します。(ごめんなさい、冗談です)
時間がだいぶ開いてしまったので書いてきたコードを読み直しつつ、テクスチャの実装にとりかかります。

(来週は "今週の進み具合 #7" があるのでしょうか…。)


  1. Visual C++ Compiler で UTF-8 エンコーディングされたソースコードを扱うために BOM をつけています。 Xcode で編集中にいつの間にか BOM を消していることがあるのでちょっと大変です。 

Leave a Reply