ようこそ、enginetrouble ブログへ。

Translations: en

ブログを始めました! いつも文章の書き出しについて悩みます。何を書けばいいのやら。

"engine trouble" とは一体何なのでしょう。

「エンジン (engine)」 と聞いて、何を思い浮かべますか。 ランタイムエンジン?ゲームエンジン?言語の処理系? あるいは V8 (JavaScript Engine), OGRE, Irrlicht, CryENGINE, polycode, Unity, cocos2d, Creation Engine, それとも自動車の V8?

ソフトウェアプログラマは日夜、エンジンを扱っています。 ゲームエンジンの上で動くビデオゲームを開発したり、スクリプトエンジンを使ったり。 ウェブブラウザの上では JavaScript エンジンが動いています。身の回りはエンジンだらけです。

けれどもそう簡単にエンジンは思ったように動いてくれないものです。 なぜなら、あなたの手を煩わせるのがエンジンの仕事の1つだからです。 (それでも手のかかる子ほどかわいいものです。)

僕は趣味でゲームプログラミングをしています。もっぱら、休日はゲームエンジン作りに夢中です。 ゲーム開発をしていると、日々いろんなことが起きます。 エラーが出てプログラムが動かないなんて困ったこともあれば、思い通りに動いてくれることもあります。 そんな他愛もない話をこれから書いていきます。

どうぞよろしくお願いします。

Leave a Reply