Oh My GYP を GitHub で公開しました

あけましておめでとうございます。もう3月ですが…(汗)

GitHub で Oh My GYP を公開しました。 Oh My GYP は GYP (Generate Your Projects) のビルド設定ファイル集です。 基本的な使い方は README.md のほうに書きましたのでぜひご覧ください。

GYP を使っていると、common.gypi などのビルド設定がついつい複雑になりがちです。 とりわけ、各プラットフォーム向けの設定を .gyp ファイルに追加していると、その構文からかネストが深くなり見通しがよくありません。 ちょっとしたアプリケーションをビルドしたいときに、毎回 GYP ファイルを書くのは億劫なものです。 そこで、よく使うイディオムを .gypi ファイルとしてまとめたものが Oh My GYP です。

Note: とても小さなコンソールアプリケーションだと GYP や CMake などをわざわざ使わずとも、make で済ますのが手っ取り早いです。 もし Xcode や Visual Studio などを使って開発する場合は、ひとまず GYP や CMake に頼ってみるのは良さそうです。

使い方は、.gyp ファイルの includes に追加するだけです。 例えば、警告をエラーとして扱いたい場合は次のように追加します。

'includes': [
  'oh-my-gyp/warn-as-error.gypi',
],

これだけで、Xcode や Visual Studio でビルドするときに警告をエラーとして扱ってくれます。 この設定をいままで通り GYP で記述すると次のようになります。

'msbuild_settings':{
  'ClCompile': {
    'TreatWarningAsError': 'true', # /WX
  },
},
'xcode_settings': {
  'GCC_TREAT_WARNINGS_AS_ERRORS': 'YES',
},

ちょっとしたコードを動かしてみたいときに、毎回これらを記述しておくのは大変です。 小さく開発を始めたいときに、この Oh My GYP は適しています。 詳細なビルド設定が必要になった場合は、適宜 common.gypi などを追加して、 いままで通りアプリケーションごとの設定を GYP ファイルに記述していくことになるでしょう。

Oh My GYP はパブリックドメインとして公開しています。 煮るなり焼くなり、安心してお使いいただけます。

Leave a Reply